DHヘラクレス

ヘラクレスの最近の産卵状況

最近、ブリーダーさんからよく耳にする話としてヘラヘラがあまり産まない、幼虫でよく落ちる、と言ったことです。これは、累代障害の影響でしょうか?ヘラヘラはここ10年以上WD(野外採集品)が入荷されてません。(リッキーはたまに入ってます)そこで血が濃くなってきて血の入れ替えをしたCBの固体でも実は遠い累代で同じ系統だったりしている可能性があります。それで障害が出たりしているのでしょうか。

当店でもここ数年採卵数ががたっと落ちてひどいメスは1桁台だったりします。そんな中当店で現在採卵中のヘラクレスですが、セットして1~2日は潜らず、1週間目には既にフタにへばりついていていたので「また、産まん♀か・・」と諦め気味でケースを覗くとマットの上に卵がぼろぼろ落ちていました。

慌ててマットをひっくり返すと出るわ出るわ合計53個も採れました。実質5日ほどしか産卵してないので1日10個は産んだ計算です。恐るべしヘラクレス!

結局、半分腐りその後は20日で20個ぐらいで落ち着いていますので最終は70~80個ぐらいに落ち着きそうですが、まだまだこの♀元気なので100個目指して頑張ってもらいたいです。

Img_3455 この血統は去年雌雄同体が出た血統ですし、♂は100グラムupがコンスタントに出た血統ですので今後、大事にしたい血統です。間もなく孵化しますので順次販売していきますが、先に挙げたような事でお悩みのお客様は是非、当店のこの血統をお試し下さい。

| | コメント (0)