相撲大会

カブクワやまと.comクワガタ相撲世界大会 2018 結果!

カブクワやまと.comクワガタ相撲世界大会2018の結果です。

急用で来れなくなったバトラー、ドイツからのお客さまもお見えにならなかったのですが、関東、関西、中国、四国、九州、海外(?)からたくさんの方が参加していただき大変満足のいく大会になりました。

会場が少し狭いせいもあり総勢20名を超えるバトラーの熱気でむんむんでした。

当店のバトルには初参加の方がたくさんおられましたが中々ゆっくりとお話ができず少し後悔しました。

九州から初参加のB-BLUEさんクワガタショップLIFEさん率いる九州の方ともお話して九州で大きい大会が開けるようにしていくつもりです。

来年は3/31(日)に今回と同規模の大会を開催する予定にしました。

その前に関東で全国大会が9/2(日)に開催されます!!!

当店も参加予定です。

詳細は

20180408202802c05

さて結果は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

9グラム未満 (9名)   優勝 木村さん(WDテイオウ)

                2位 木村さん(WDパラワン)

                3位 平山さん(WDベンクール)

                3位 KAZくん(WDインペリアリスオオヒラタ)

82未満 (21名)      優勝 入江さん(ダイオウ) 

                  2位 入江さん(ダイオウ)

                  3位 大野さん(WDダイオウ)

                  3位  田中さん(WDダイオウ)

92未満 (41名)       優勝 木村さん(BDアチェ)

                  2位 平山さん(BDマリンドッケ)

                  3位  木村さん(BDアチェ)

                  3位 岡村さん(BDマリンドッケ) 

97未満 (34名)       優勝 堀井さん(BDアチェ)

                  2位 ともやくん(BDパラワン)

                  3位 岡村さん(BDアチェ) 

                  3位 入江さん()

102未満 (39名)     優勝 B-BLUEさん(BDパラワン) 

                  2位 斎藤さん(WDパラワン)

                  3位 平山さん() 

                  3位 木村さん()

無差別             優勝 B-BLUEさん(BDパラワン)

                  2位 B-BLUEさん(BDパラワン)

                  3位 B-BLUEさん(BDパラワン)

                  3位 B-BLUEさん(BDパラワン)

以上のようになりました。

無差別のB-BLUEさんは1頭も負けず完全優勝でした。

圧倒的な強さでしたねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲世界大会春場所 2018

本日最終エントリーが終わりました!

総勢23名のご参加をいただきました。

すでに80を超えるクワガタのエントリーも済んでおります。
明日には200近いエントリーになりそうです。超えるかな?

近年クワガタ相撲は減少傾向にありましたが当店には初参加のお客様が半分以上で大変盛り上がる試合になりそうです。

ベテランの方もおいそれと今までの牙城を開け渡したりせずバトルの厳しさを見せてください!

また、新しい方もベテランの薄~~~い牙城を突き破りお互いに切磋琢磨をしてクワガタ相撲を盛り上げるようにお願いします。

バトルが終わればお酒を酌み交わしクワガタ談議で盛り上がるのを楽しみに明日一日頑張ってまいりましょう!

くれぐれも遅刻しないようにおやすみなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲世界大会春場所 2018

さあ、バトルの日まであと2日となりました。
トロフィー、賞金、ゼッケン、トーナメント表など準備に大忙しです。

たくさんの方が事前エントリーをしていただいております。

九州4名、岡山4名、関西3名、関東4名、四国2名、カンボジア1名etc。

明日のお昼までにまだ微増の可能性はあります。

総勢20名前後の参加となりそうです。

会場がそんなに広くはありませんので貸出しの机はお二人で1つを使用してください。

明日の進行の予定ですが、9グラム・82-・92-のベスト4までを13時までに終わらせて14時から97-・102-・無差別のベスト4をしてその後9グラムから順に決勝を行う予定です。

しかし、エントリー数の関係や試合時間によって早くなったり遅くなったりはございます。お昼の休憩が短縮することもございます。
その点はご理解ください。

明日のお昼ご飯のご案内です。

お昼休憩は13時~14時ですがいつも行っているまるちゃんうどんは全員が一度に行っても1時間以内に食べられません。

お昼休憩の前後に試合が無い方は時間をずらして行っていただくか井筒屋敷内にあるご飯処「ひしお」に行っていただくか、コンビニ弁当などをご用意ください。

バトル終了時間は19時前後を予定しております。

終了後「ひしお」にて懇親会も予定しておりますのでお時間のある方は是非バトル談議・虫談議に花を咲かせましょう!

最後になりましたがこそっとご連絡を。

本日の早朝にフィリピン便の卸元から連絡があり、今そちらに向かっている。
間もなく着く・・・。

何~~~~~~~!

あれだけバトルまでに入れてくれと頼んでいたのにバトル前だけど2日前?!!

パラワンは入荷無く、インペリアスオオヒラタだけですが先に入荷したスマトラと合わせると20頭前後は9グラム用の個体ができましたのでよろしければお選びください。

なんだかなあ・・・。

もうちょっと早く帰ってきたらなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所 2018

カブクワやまと.comクワガタ相撲大会もはや残すところ10日余りとなりました。

出場される皆様は準備は万全でしょうか?

当店ではフィリピン便が中々入荷せず、ご迷惑をおかけしました。必要無い時はたくさん入荷するのにここぞという時に入荷がありませんでした。

卸元が暖かい彼の国でくしゃみをしていることでしょうw
しかし、自然のものなのでこればっかりはしょうがありません。

ここで今一度ご注意を!

出場される選手の方は準備がありますので前日の午前中までに出場される旨を必ずご一報ください。早ければ早い方がありがたいです。

メールでも電話でも代表の方が何名という連絡で結構ですのでよろしくお願いします。
info@kabukuwayamato.com
090-5270-2036ヤマト

急用ができて当日来れない場合は大丈夫ですが連絡なしに当日来られても出場できません。ですので早めに連絡をよろしくお願いします。

見学は自由ですので連絡なしで結構です。

見学といえばドイツから問い合わせがあり当日見学に来られるそうです。

海外から参加の選手もいらっしゃいますのでこれぞ世界大会の様相を呈してきました!

カブクワやまと.comクワガタ相撲世界大会に変更しようかなあ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年春のクワガタ相撲大会

まだまだ先ではありますが来年春のクワガタ相撲大会の賞金のUPが決定しました!

無差別の部 1位 20000円+20000円=40000円

102未満の部 1位 20000円+10000円=30000円

関東では1月にトライアル戦があるようで益々盛り上がっています。
http://kuwagatasumou.blog.fc2.com/

また、九州の方からも連絡があり数人の方が参加していただけるとの事です。
当店の大会には九州の方の参加は初ですのでとても楽しみです。

以前にバトルをされていた愛媛の方も久しぶりにやりますと参加表明をいただいております。

参加をご予定の遠方から来られるみなさん、当店の近くに(車で5分程度)AZホテルというビジネスホテルがございます。
http://www.az-hotel.com/higashikagawa/

1泊朝食付きで3980円。その場で会員になれば3480円です。

夜は1000円くらいで飲み放題があり皆さんで楽しめます。

結構人気があるようなのでお早目のご予約を!

宿泊以外の他に詳しい情報も何でもご相談ください。

090-5270-2036 やまと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所 2018

昨日は関東のクワガタバトルの世界大会に参加(?)お手伝いに行ってきました。
不在の間にご来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。

前日は大学の同級生と盛り上がり飲みすぎでやや遅刻して会場に付きましたが熱気むんむん!

以前にならした名バトラーの方も参加していて非常に熱い大会でした。

少ないながらも少しでも足しにとカブクワやまと.comより賞金を協賛させていただきました。

終わった後は皆さんと会場を別にして無礼講でお酒を酌み交わしながらカブクワ相撲談議、etc。

一番楽しいひと時でした。

また、今回はある雑誌の編集の方も参加していたのでもしかしたら雑誌に載るかも!

来年のカブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所 2018もたくさんご参加いただけるということで盛り上げていきたいと思います。

さて来年の春場所ですが以下のように予定しています。

場所:讃州井筒屋敷 

日時:4月1日(日) 

参加者のエントリーは前日の12時までに連絡をしてください。虫のエントリーは当日で構いません。

090-5270-2036 ヤマト

受付時間:9時~10時30分(エントリー用紙提出締め切り10時までですが事前にご連絡を頂いている場合は10時30分までで構いませんし、エントリーの抽選を当店に任せる方は出場階級の30分まえまでにお越し頂ければ大丈夫です)

詳しいルールは以下の通りです。

*前日エントリー制

 参加者のエントリーを会場の都合で前日の12時までに連絡をしてください。虫のエントリーは当日で構いません。
 090-5270-2036 ヤマト

*階級

9グラムの部(9.4グラムまで)

82未満の部(81.9ミリまで)

92未満の部(91.9ミリまで)

97未満の部(96.9ミリまで)

102未満の部(101.9ミリまで)

クワガタ無差別の部

各階級の体長はMax値です。アゴを開いた最大値ですので微妙な長さの個体は事前に当店でどの階級に出場できるか確認下さい。

人工的にクワガタを削って長さを調整していない個体は1ミリの猶予を見ます。例えば92ミリ未満の階級は92.9ミリ未満とします。

人工的に羽先(オシリ)やアゴを削った個体は今まで通りのサイズです。羽先を削った場合安易に判断がつきますがアゴ先を削った場合判断がつきにくいので自己申告制となりますのでご協力を宜しくお願いします。(人工的にアゴを削って自然磨耗の申告はおやめ下さい)

Max値といっても測り方には個人差があり、特に0.1~0.2ミリの誤差が出ることがありますので削らない方はご自分で測ってギリギリ入るか入らないかという個体は事前に当店で計測することをお薦めします。

大会当日にオーバーしていることになれば上の階級に出すか1ミリ以上削らないといけなくなるので負担がかなり大きいです。ご協力を宜しくお願いします。

*試合開始は10時30分~

*注意*  9時30分でエントリーを締め切ります。間に合わない方は事前にエントリーをお願いします。10時より組み合わせを決めるくじ引きをしますが間に合わない方など当店に代理で抽選を依頼される方は事前にお申し出下さい。この場合、クジの結果には一切のクレームをお断りします。

事前にエントリーをされている方も試合開始前に採寸を済ませてない場合は試合に参加できませんのでご注意下さい。試合前ギリギリに来られても採寸が出来ない場合もありますのでその場合は参加できませんのでご注意下さい。

*参加費 

9グラムの部、82未満の部、92未満の部、97未満の部   1頭1000円 
102未満の部、クワガタ無差別の部                1頭2000円

*賞品

9グラムの部、82未満の部、92未満の部、97未満の部
1位10000円
2位 5000円

102未満の部、クワガタ無差別の部
1位20000円
2位10000円

102未満の部、クワガタ無差別級は当日のエントリー数に応じて賞金をプラスします!
特にクワガタ無差別級は賞金が大幅にUPする可能性が大大大大大!

*全階級頭数制限なし

*勝敗

勝ち負けは3本勝負で2本先取です。

1、土俵から体の一部が出る

2、持ち上げられて審判が3カウントする

3、ひっくり返って背中がつく

などすれば負けです。「はっけよいのこった」で自ら土俵外に出るのも負けです。

*注意*

エントリーカードを記入する時にブロック分けをどうするか決めておいて下さい。クジを引いてからブロックを考えるのは円滑な進行を目指しておりますのでおやめ下さい。

いろいろな方が審判をすることにより微妙な判定がファジーになると思いますがご了承願います。

一瞬のついたかついてないか迷った時は流して下さい。個人差が出やすい判定ですので出来るだけ流していきます。

原則は誰が見ても一本であると判断できるものが一本とします。

*膠着状態が長く続いた場合、土俵をこすっても変化がない場合など審判の判断で取り直しをして下さい。目安は2~3分ですが正確に時間を測らなくても審判の判断に任せます。

*横からはさみ身動きが取れなくなった状態の場合も取り直しして下さい。

予想も出来ない体勢などで審判が判断に困る時は審判と相談の上、主催者の私が最終判断をすることがあります。

スポーツマンシップに則り、足が出たとき、背中が着いた時は選手の皆さん自ら「出た」「着いた」と一言審判に申し出ていただいたら審判をされている方の負担が減りますのでご協力宜しくお願いします。

皆様のご協力ですばらしい大会にしたいと思いますので宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(日)はカブクワやまと.comクワガタ相撲大会夏場所です。

場所:讃州井筒屋敷 

日時:7月16日(日) 

参加者のエントリーは会場の都合で前日の12時までに連絡をしてください。虫のエントリーは当日で構いません。

090-5270-2036 ヤマト

受付時間:9時~10時30分(エントリー用紙提出締め切り10時までですが事前にご連絡を頂いている場合は10時30分までで構いませんし、エントリーの抽選を当店に任せる方は出場階級の30分まえまでにお越し頂ければ大丈夫です)

大会規則や賞品などは詳しいルールをご覧下さい。

詳しいルールはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インセクトディスカバリー杯のお知らせ!

先日はインセクトディスカバリーに多数ご来場いただきましてありがとうございました。

当店のお膝元香川・徳島のお客さまも来ていただき大変うれしかったです。

次回は7/23、8/27と出店予定ですのでよろしくお願いします。

さて、8/27(日)は先日と同じドリーム21で開催されるのですがここでクワガタ相撲大会を開催することになりました!!!!!!!

当店では年4回クワガタ相撲大会を開催しているのですが、よりたくさんのお客様に広めていこうとドリーム21の館長さんに無理を言って実現しました。

開催する階級は

83-

86-

92-

102-

以上を考えています。

9/18には関東で第5回ドルクスチャンプ杯全国が開催されるようですのでこれに参加される方はウォーミングアップがてらに参加されてみてはいかがですか。

当店ブースでは勿論、他のブースでも当日相撲用個体を購入された方はエントリー代無料で参加できるように考えていますのでどしどしご参加ください。

詳細が決まり次第ここでご案内しますのでもうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所 特別大会

2日の日曜日はカブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所 特別大会でした。

急用で来れなくなったバトラーもいましたが関東、関西、中国、四国、海外(?)からたくさんの方が参加していただき大変満足のいく大会になりました。

特に前夜祭、大会終了後の打ち上げは非常に盛り上がり、カブクワ談議を始めこの為にバトルに参加するという方もいらして(私もそうですw)遠方の方は泊りがけで参加していただきたいと思いました。

(1泊朝食付きで4800円のビジネスホテルが近くにあります!)

選手の皆様には来年も是非開催してほしいとの要望をたくさんお聞きして、当日の打ち上げでSさん、Hさん、Hさん(3人は同級生)の名前を冠にした大会を開く予定になりました!!!!

来年は4/1(日)に今回と同規模の大会を開催する予定にしました。1年ありますので選手の調達をよろしくお願いします。

まああまり期待はしませんが・・・。

来年の階級は102未満クラスを新設して104未満、101未満、80未満クラスを廃止します。

さて結果は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

9グラム未満        優勝 西田さん(WDパラワン)

                2位 木村さん(WDパラワン)

                3位 ともやくん(WDパラワン)

                3位 KAZくん(WDパラワン)

80未満            優勝 安藤さん(WDダイオウ) 

                  2位 安藤さん(WDダイオウ)

                  3位 入江さん(WDダイオウ)

                  3位  小原さん()

81以上~83未満      優勝 小原さん()

                  2位 入江さん(WDダイオウ)

                  3位  入江さん(WDダイオウ)

                  3位 ハッシーさん(BDダイオウ) 

83以上~86未満      優勝 安藤さん(WDダイオウ)

                  2位 安藤さん(WDダイオウ)

                  3位 キタくん(BDダイオウ) 

                  3位 ハッシーさん(BDダイオウ)

86以上~92未満      優勝 入江さん(WDアチェ) 

                  2位 ドテルテさん(スマトラ)

                  3位 ドテルテさん(スマトラ) 

                  3位 安藤さん(BDスマトラ)

92以上~97未満      優勝 小原さん() 

                  2位 小原さん() 

                  3位 安藤さん(BDスマトラ)

                  3位 安藤さん(BDスマトラ)

97以上~101未満     優勝 木村さん()

                  2位 木村さん()

                  3位 ドテルテさん(BDテイオウ)

                  3位 安藤さん(BDスマトラ) 

101以上~104未満    優勝 木村さん(WDパラワン)

                  2位 ドテルテさん(BDテイオウ)

                  3位 キタくん(BDテイオウ)

                  3位 木村さん()
                  

無差別             優勝 木村さん(BDパラワン)

                  2位 木村さん(BDパラワン)

                  3位 斎藤さん(BDパラワン)

                  3位 ドテルテさん(BDパラワン)

以上のようになりました。

次回夏場所は7/16(日)に予定しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブクワやまと.comクワガタ相撲大会春場所

いった~~~~~い・・・!

画像では分かりにくいですが、パラワンに親指の爪の上から挟まれて貫通して出血しました。

挟まれた瞬間やってしもた~、と思いましたが、爪の上からだったのでほっとして痛かったですが慌てずアゴを擦って離しました。

離す時にズボッと抜ける感じがあったのですが何でやろ?と思いました。

数秒してから爪からポタポタと出血、やっと貫通したのが分かり、そうなると後から痛みが増してきました。

この個体が優勝候補だと思います!

さて、クワガタ相撲大会が今週の日曜日に迫ってきました。

みなさん調整は出来ていますか?
すでに参加の連絡をたくさんいただきましてありがとうございます。

当日の試合順ですが、本来なら小さい階級から順にいくのですが80,83,86の階級はダイオウがメインです。この種類は十分暖めていないとこう着して動きません。

よって以下のような順番で進めさせていただきます。カイロを貼る順番をお間違えの無いようにお願いします。

午前の部
92-
97-
9g-

午後の部
80-
83-
86-
101-
104-
無差別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧